湯布院ツーリング

7月28日、熟年ライダー4名での湯布院ツーリングでした。大観峰、牧ノ戸峠を経由して湯布院へ。
湯布院の道の駅で食べた「湯布院丼」、鶏が山ほど載せてある、普通の2倍のサイズの丼で、注文したらお店の方から「多いですよ大丈夫ですか?」と念押しされましたが、そこは大食漢、大丈夫とは言ったものの、その量すごかったです。でも完食しました。
帰り、長者原で、豆から挽いたコーヒーの野点、天然クーラーの中、別世界の快適さでした。

 

 

 

ハイブリッドクラウドを順次組み込み

アマゾンのクラウドサービス、AWSを使い始めて約2年になりますが、かなり便利で、使い方によってはかなりリーズナブルに運用できます。

アプリ提供先の私の顧客先はすべてと言って良いほど、小規模な事業所が多いので、クラウドになってもコストはかけられないのです。

目下、AWSのS3はすごく使いやすくて安定し、セキュリティも高いので、順次アプリに組み込んでいます。取りあえずはプログラムの自動アップデートに使っていますが、データベースも暗号化と組み合わせることで、安価に使えそうです。

今年もよろしくお願いいたします

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

現在ご提供させてもらっていますところの自社開発データベースアプリケーションは、クラウド対応を進めており、順次、バージョンアップに取り組んでいるところです。

低コストで安全なシステムを今後ともご提供していきますので、どうぞご検討下さいませ。

立野ダムは危険

9月17日、朝から時間があったので、立野ダム建設予定地にバイクで行きました。9万年前、阿蘇山噴火で流れ出した溶岩が急激に冷やされてできた美しい柱状節理が、今、国を守るべき国交省の手によって壊されています。熊本地震でこわれた道路の復旧も大事ですが、阿蘇の見どころの一つが柱状節理なのに・・・

アフリカツイン、乗るのが楽しくて休みの日が待ち遠しいです。

台風一過

台風一過。といっても住んでいる場所はほとんど吹きませんでした。雨戸を閉めたり外したり、面倒でしたが、不意に来た8月の台風に比べればまったく被害はなかったです。
ただ、雨はかなり降ったらしく、富合町釈迦堂あたりの緑川は音を立てて流れていました。
台風で、いろんなところに溜まった塵がはらわれ、空気が澄んでいます。気持ちいいです。

政治のこと

政治に関して、人間には大きく分けるとツータイプがいるのではと思います。一つは、関心がある。もう一つは関心がない。それだけです。
でも、どちらも自分の人生がより豊かになるとハッピーなのかな。
そしたら、自分の人生がより豊かに、それは文化的にもなれば嬉しいのではと思います。
が、実際は、自分以外のこと、例えば政治に無関心になることでよりよい人生になることを放棄しているのではと思います。

やっとサイト更新

WordPressにこの五日間ほど、本業のDelphiをほぼストップして没頭していました。

実サイトを直接更新するのは自信がなかったので、サイト丸ごとバックアップ、MySQLエキスポート、

ローカルサイトを作り、インポート、そしてページ追加テスト。異常がないことを確認して本番サイト更新、PDFファイルをFTPアップロード。

WordPressの場合、WordPressにログインして作業しないと、データベースも更新されないので、気を使いました。

更新したサイトは、もちろん、このサイトであありません。

新しいことを学ぶことはけっこう骨が折れます。が仕方がない、20年前の3倍くらい勉強しています。Windowsアプリはもちろん、クラウド(AWS)、アンドロイドアプリ・・

開発ツールは本業のDelphiをはじめ、AWS

サイト更新にはDreamweaver、Potoshop,FireWorks

動画編集にはPremiereと、Delphi以外は広く浅く・・です。

delphiでlinux

ついにDelphiでlinuxアプリが開発できるようになるらしいです。
リナックスはサーバーでしか使わないので、サーバー上で動けばそれだけでいいです。
バージョンアップは次期バージョンを確認してからやりたいです。
エンタープライズ版なので、高価なのが難ですが。